たかたかぷー

ポップコーンが大好きです

空気に匂いはあるのか

空気に匂いはあるのか

結論としてはわかりません。これは私の思考の過程です。

学校では窒素、酸素は無臭と教えられます。

ですがそれが本当か考えたことはありますか?

空気のほとんどは窒素と酸素です。(約99%)そして息をしているときには実際、匂いがするということはないと思います。なので匂いがないと考えても良いかもしれません。

しかし本当にそうなのでしょうか?

こうは考えられないでしょうか

「匂いに慣れてしまったので感じていないだけ」

例えば他人の家に行ったときに少し匂いがしたけれどもずっとその家にいるとだんだん感じなくなってきたということがあるのではないでしょうか。

また焼肉屋さんに入った時はお肉を焼いている匂いがとてもしていたけど出ていくときには何も感じなくなっている。

これと同じことが窒素や酸素で起きてしまっていると考えるとどうでしょうか。

匂いがあっても不思議ではないような気がしませんか。

本当にそうなのか

ではその説は本当にそうなのでしょうか?それは検証してみなければいけません。その方法は一度別の空間に入ってからもう一度空気に触れるということです。

例えば先ほどの例であれば一度家を出て普通の空気を吸う、焼肉屋さんを出て空気を吸うという行動を行わなければなりません。

これは可能なのでしょうか。

方法の1つとして考えつくのは鼻を水で満たして一度空気を遮断してしまうというものです。

しかしこれはうまくいかないと思います。

なぜならこれは一時的に空気を遮断することしかできないからです。

一瞬だけ空気を遮断しても意味がないと思います。

では私たちには確認することがもうできないのでしょうか?

赤ちゃんだったら

ここでもう一つ空気に匂いがあるのかを確認する時があるのだとしたら一度目に空気を吸った時です。

先ほどの考え方では焼肉屋さんから1度出てすぐに入るという方法で匂いを確認しようとしていました。しかし今度は焼肉屋さんに入った時に匂いを確認しようとするわけです。これなら確認できそうですよね。

ではその時はいつなのでしょうか。それは赤ちゃんがお母さんのお腹から出てくる時、つまり出産です。この時の赤ちゃんの産声が初めて空気を人が吸った瞬間です。

つまり赤ちゃんに聞いてみればよいのです。ですが赤ちゃんは生まれてすぐに「空気って匂いがする」なんて言ってはくれません。

では赤ちゃんの顔を見ればわかるのでしょうか?それも無理そうです。空気のにおいがどのようなものか分からないのでしかめ面をしているからと言ってそれが匂いのせいなのかは分かりませんし、笑顔だからと言っていい匂いかどうかわからないからです。

そういえば赤ちゃんは目があまり見えないと聞いたことがあります。これと同様に嗅覚もあまり働かないのだとしたら生まれたばかりの赤ちゃんを観測したところで意味がありません。

目の場合は少しずつ見えるようになるようです。

鼻の場合も同様だと考えると空気の匂いを確認する方法はなくなるかもしれません。

なぜなら少しずつ焼肉の匂いを強くしていったとしても何日、何か月もかけると分からないということと同じことが起こる可能性があるからです。

 

今まで考えてきたことをひっくり返すようですが人間の鼻に窒素や酸素を感知する能力があるのでしょうか?

ヒトよりも鼻がよいと言われている犬ならばどうなのでしょうか。